帯広北高校サッカー部 STAFFブログ

積雪50cm、、、人間性垣間見える。

いつも大変お世話になっております。

また、いつもご理解とご協力をありがとうございます。

これからも是非宜しくお願い致します。

さて、、、

先週1月11日(火)の夜から雪が降りました。

積雪50cm、、、!!!!

1月13日(水)に予定されていたプレイヤーズカップも急遽中止になり、帯北人工芝グラウンドへ集合→除雪という流れになりました。

向かう途中、3度も道に埋まってしまい近隣の方に助けて頂きました、、、本当にありがとうございます。

人の温かみを感じた朝でした。

ご覧になって頂けばわかる通り、グラウンドも真っ白になっていました。

ここから5日間かけて、、、、、、

雪がグラウンドに圧雪されている部分はありつつも

なんとか全面あけることが出来ました。(また昨日雪が降ってしまいましたが、、、)

本当に選手たちが頑張ってくれたと思います。

感謝です。

また、この除雪で選手たちの人間性を視ることができました。

リーダーシップをとる選手

キツくなってきた時に鼓舞する選手

黙々とひたすら行動(除雪)する選手

それに気づき、「あ、おれも頑張らなきゃ」と気づき行動できる選手

キツさや辛さに負けてしまう選手、、、

様々な場面で色々な人間性を垣間見えました。

そして再確認できたのは、やはり生活の中にサッカーがあるということ。

生活の中(今回で言えば除雪)で自分のやるべきことやできることを考え、行動し続けることができる選手は、やはりピッチの中でもできます。

そういう集団になれるように精進していき、そういう選手たちでチームが溢れかえって欲しいなと思っています。

自主・自立・自律・主体的。